スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AJAXでMindMap

Web上でMindMapができたらいいなと思っていたら、すでにあった。
AJAXを使っている。

http://www.mayomi.com/

しかし残念ながら日本語には対応していない。この通り。保存すると化ける。



あと、動作が遅い。まあ、AJAXだから仕方ないのだが。

FreeMindのapplet版が出て、データをサーバ側に保存するというような形で実現してくれればいいのだが。

スポンサーサイト

簿記入門(備忘録)アップ

少し前から簿記の勉強を始めたのだが、最初は仕訳の意味が全く理解できなかった。最初に選んだ入門書が悪かったのだが、読み進めていくうちになぜそうなるのかチンプンカンプンになった。
どうしてこれは貸方あるいは借方に来るんだろう?と頭が混乱していた。
なぜこうなるかという説明はなく、こうするというやり方しか書いていない。

その辺のお姉ちゃんでもできていることが、何で俺にわからないのだろう。なんて言えるほど頭はよくないのだが、少なくともわかっていないということはわかる。
多分意味を理解しようなどとするよりは、とにかくこうするものだと頭から叩き込んでしまうのが習得が早いのだろう。だから大半の本はそう書かれている。

理屈好きの人間には門が狭いのか、なんて思う。

とりあえず自分が理解したことを書いてみる。
このブログだと長くなりすぎるので自分のHPにアップした。

原稿はエクセルで書いた。図表を入れるのが楽だから。。。
そしてそのままWebで保存を選択して出力した。
Excelが入っていない人は、MicrosoftのサイトからViewer(何ていう奴か先日メモしていたのだが忘れた)を入れればIE上で見れるはず。

リンク先
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/other/bookkeeping.htm

eruby

前に、定期的にWebページを検索して、あるワードがヒットしたら、メールを送るプログラムを作った。だが、そういうPush型ではなく、自分でアクセスしたときに表示されるようなものも作ろうと思った。これはPull型、つまりWebだ。アクセスしたときに、複数のページにワードを検索しに行ってヒットすれば必要な情報を抽出して返すというcgiを作る。

rubyで作ろうと思ったが、今我が家のサーバではApacheからrubyを呼ぶ設定にはしていない。できれば、Railsではなく、Apacheからrubyスクリプトを実行して、Webページを返すようにしたい。
erubyを使うと、PHPやJSP、ASPと同様にhtmlにソースを埋め込めることを知り、mod_rubyとともに以下のサイトを参考にしながらインストールした。

http://www.daily-labo.com/ap_pg_rb3.html

rubyは実行でき、結果を返せるものの、erubyがうまく行かない。

[Tue Aug 8 00:19:54 2006] [error] mod_ruby: error in ruby
[Tue Aug 8 00:19:54 2006] [error] mod_ruby: (eval):45: (eval):45: uninitialized
constant Apache::ERubyRun (NameError)
[Tue Aug 8 00:19:54 2006] [error] mod_ruby: from (eval):45:in `value'

とエラーが出る。同様のエラーは他でも出ているようで、それらを参考にしながらいろいろやったが、駄目。今日はここまで。

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。