

eitanのアンドロイド版リリース

ブログも数年ぶりであるが、今回久々にアプリを公開した。

以前、スマートフォンに変えてから、携帯のJ2MEバージョンは動かせないので、android版のeitanを作ろうと思い、1年ちょっと前に作成した。
若干のバグがあったものの、自分自身の勉強に使い続け、時間ができたら公開しようと思っていたら、1年以上も過ぎてしまった。そのときとは大分環境も変わり、大量のアプリしかも人気が高いのはデザインもいい、という状況の中で、こんなシンプルなものを出して意味があるかと思うのだが、とりあえず、自分には役に立ったのでリリースすることにした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=happie.eitan&hl=ja

このURL、マーケットに登録して、公開したらすぐわかるのかと思ったらそうではない。
公開してから1時間以上かかってようやく検索に引っかかった。
すぐに実際のインストールを確認したかったのだが、そうはいかない。
無料ソフトに、25ドルも払っているのだから、なんとかして欲しい。

マーケットもさることながら、今日はリリース用のビルドに非常に時間が掛かった。
最初ライセンスの設定をしようかと思ったが、非常に複雑で簡単には終わらなそうなのでスキップ。そのときにandroidのSDKがProgram Filesの下にインストールされていて(これが推奨)、なぜか書き込みができず、explorerを落としてもアンチウィルスを止めてもリブートしてもダメで、そこでeclipseを3.7にしたのだが、これが問題を引き起こして、3.5上でのエミュレータも動かなくなってしまった。ソースを元に戻して復旧したものの、今度はリリース用のビルドをする際に、Unable to execute dex: Multiple dex files define Lxxxと出てしまい、あれこれやっても解決しない。結局eclipse3.7上で動作させるようにしてようやく解決。ライブラリ絡みの部分が3.5と動作が違うなどの問題もありここでも時間を浪費。

あとはリリース時のアイコン作成。ここは全くセンスがないのが悲しいところ。
PC版の時は自分が欲しいと思っていたアプリがなかったので自分で作ったが、今マーケット(Play)を見ると、似たようなアプリでデザインもしっかりしているものがたくさんある。
今から、アンドロイドのアプリ市場に入り込んでも、埋もれてしまって、全く儲ける余地はなさそうだ。

おそらく、広告費を払うなり、facebookなりtwitterなりを活用して周知させるなりできないと難しそうだ。
いいものを作ったとしても周知させる方法がなければ、ヒットはしない。ここでも、先発優位、ファースト・ムーバーズ・アドバンテージが成り立つ。アプリが少ないときに出せば目立つので、そこではさほど広告を打たなくても周知させることができる。
アイデアはいろいろあるのだが、個人ではこの市場は太刀打ちできそうにない。

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


