スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャメル記法とスネーク記法の変換スクリプト

開発しながらのちょっとした文字列の変換作業は、オンラインのツールを使うと便利。
こういうアプリはあるし、ちょっとブログラムを書けば簡単にできるが、常に開いているブラウザ上でブックマークに入れているとすぐにアクセスできるのでいい。

表題のキャメル記法とスネーク記法の変換とは

キャメル記法 snakeToCamel
スネーク記法 snake_to_camel

といった変数名やDBのテーブル・カラム名で用いる単語区切りの方法のこと。
どちらも一長一短あるが、Java界隈では、プログラムの変数名ではキャメル、DB関係ではスネークが一般的。
テーブルを作成した後に対応したオブジェクトを作るのはよくあることで、しばしばこの変換が必要になる。

当然、この程度のものは簡単に作れるものなので誰かがオンラインで公開しているものと思い、
探してみたが見つからない。なので自分で作ることにして、下記にアップした。

http://www.happiese.com/other/camelConv.html

デザインは我ながらもう少し工夫できないものかと思うのであるが、
今年は、少しデザインについて勉強してみたい。
スポンサーサイト

2014年を迎えて

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。