スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 J2EE勉強会

昨日、またJ2EE勉強会に参加した。

今回のお題は、
・私が欲しいPresentation Framework
・Yahoo! Design Pattern Libraryの紹介
・S2Continuationについて
・SeasarとSpringの性能比較
で、今回も盛りだくさんでいろいろ勉強になった。

Presentation Frameworkでは一つ一つ突っ込みどころがありそうで、この辺はいろいろ議論できたらよかったなと思った。

Yahoo! Design Pattern Libraryでは今回は、
・breadcrumps
・pagination
・Search pagination
についてで、こういうパターンが充実し広まってくると、UIの要求仕様で、このパターンを使ってというふうにできるようになるのだと思う。

Continuation(継続)については今回初めてどういうものか知って参考になった。今までのプログラミングの考え方とは違うので、発想の転換が求められる。メソッドの途中で一旦中断し、次のリクエストの際に継続するというもので、はじめはなぜそんなことをする必要があるのかと思ったが、どうも適用すると、すごくロジックをシンプルに書けるようになるらしい。
この辺の発想はWork Flowとも共通し、こちらは言語レベルではなく、上位レイヤーで行っている。S2Buriについて、概要を読んだことはあったが、実際どこまで使えるのか、ソースコードがどう変わるのかわからないのでその辺を知りたいと思う。

最後の性能比較では圧倒的にSeasarの勝ちという感じだった。これを聞いてSpring側は同反応するのだろうかと思った。

あと今日はじめてkoichikさんに会った。獄長エビ・ジョンウィルの異名を持つ人がどんな恐い人物なんだろうかと思ったが、非常に温和な感じで、印象が全然違っていた。ひたすら蛯ちゃんについて書いているのと獄長というのは面白い組み合わせだ。まあ、本当に恐い人なら本人の目の前で「獄長」なんて呼べないだろう。こういう「愛称」がつくのも、このコミュニティの面白さというか、若さかもしれない。

というわけで今回もいろいろ勉強になったかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。