スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簿記入門(備忘録)アップ

少し前から簿記の勉強を始めたのだが、最初は仕訳の意味が全く理解できなかった。最初に選んだ入門書が悪かったのだが、読み進めていくうちになぜそうなるのかチンプンカンプンになった。
どうしてこれは貸方あるいは借方に来るんだろう?と頭が混乱していた。
なぜこうなるかという説明はなく、こうするというやり方しか書いていない。

その辺のお姉ちゃんでもできていることが、何で俺にわからないのだろう。なんて言えるほど頭はよくないのだが、少なくともわかっていないということはわかる。
多分意味を理解しようなどとするよりは、とにかくこうするものだと頭から叩き込んでしまうのが習得が早いのだろう。だから大半の本はそう書かれている。

理屈好きの人間には門が狭いのか、なんて思う。

とりあえず自分が理解したことを書いてみる。
このブログだと長くなりすぎるので自分のHPにアップした。

原稿はエクセルで書いた。図表を入れるのが楽だから。。。
そしてそのままWebで保存を選択して出力した。
Excelが入っていない人は、MicrosoftのサイトからViewer(何ていう奴か先日メモしていたのだが忘れた)を入れればIE上で見れるはず。

リンク先
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/other/bookkeeping.htm

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。