スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスワードの整理

ネットバンキングに始まり、メールや、会員サイト、現在パスワードが使われる場面が多い。
すべてを覚えていられないのでメモしたり、同じものを使いまわしたりするが、私は以下にレベル分けして管理ポリシーを決めている。

1. 直接金銭に関わるもの
 銀行、オークション、ショッピング

2. 悪用される恐れがあるもの
 PCログイン

3. 見られたくないプライベートな情報
 メール、

4. 公開されているが荒らされたくないもの
 HPやブログ

5. どうでもいいもの
 評価用ソフトや閲覧のために登録する必要があるもの

下にいくにつれて、パスワードは簡単で使いまわせるものにしている。といっても、全く知らない人間が推測できるような、admin、passwordみたいなものにはしない。

同じパスワードを使いまわして恐いのは一つがわかったら全部クラックされることだ。この辺を計算の上、考える必要がある。

また、他人のWeb上にパスワードを登録する場合、非可逆暗号化していない場合、そこの管理者にはパスワードを知られる可能性がある。いろんなパスワードパターンを持っていて、間違ったときにいろいろ試すとそれらがすべてログに残ってしまう場合もある。だから種別によって、パスワードは厳密に分け、間違えた場合も同じ種別の別パスワードを試すなどして、重要なパスワードは入力しないことだ。

他人に知られる可能性のあるWeb上の登録と自分のPC上にのみ存在するファイルの暗号化のパスワードはそういう意味で一緒にしない方がいい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。