

TomcatとPOST

自分の体調管理のための簡単なアプリを作ろうとした。
こういうアプリなら、tuigwaaを使ってみようと思ったもののLinux上で動かない。最初は立ち上がったものの、その後問題が出たので、もう一度やり直そうと思い、アプリを全削除して、tomcatを再起動したが、よくわからないエラーを吐いて、アクセスすらできない。Windows上だときちんと動いたのだが。Windows上でやろうかと思ったが、我が家のWindowsマシンは常時起動させていないので、外出時にでもアクセスするため常時起動しているLinux上でないといけない。

ということで、断念して自分で作ることにした。最初、以前作ったオブジェクトをシリアライズする超単純なやり方をしようと思ったが、後で統計を取ることを考えるとやはりDBに入れた方がいい。ということで、mysqlを使い、単純にデータを入れるアプリを作った。

こういうアプリ作成には、phpがいいのか、railsがいいのか。私はphpもrailsも中途半端なので、結局javaで作ることにした。やっぱりtuigwaaがまともに動作するようになることを期待したい。同じ文字をDB作成時とJSPとJavaクラス上に書くのは無駄だ。DRYの原則からすれば1回のみ書けばいい。その点、railsがいいとなるのだが、ついでにvalidationの部分もDBの定義から引っ張ってくればなおいいのだが。

とはいっても単純なアプリなのでそこはさっと終わった。しかし、文字化け問題。
Windows上でやっていたものの、どうせLinux上で動かすのだからと、そこは放置してLinuxのtomcat上にアプリを移した。他のアプリで同じDatasourceの設定で問題が発生していないのになぜだ。DBにアクセスしている部分も単純で、前にDbUtilを使ったときとほとんど実装は変わっていない。文字化けというより、日本語がカラムに入らず、アスキー文字だけが入るという形。あれこれやっても状況は変わらない。

以前、MySQLで文字化けで散々苦労したので、MySQLとの接続の問題と決め込んでいた。
どうせくだらないところで間違えたのだろうと思っていたが、やっぱりそうだった。MySQL以前に文字化けしていたのだ。requestを取得した際に、setCharacterEncoding()が効いていないことなど思いつかなかった。
そう、以前の自分のブログで、GETではsetCharacterEncoding()が機能しないことで苦労したことを書いておきながら、それに気づかず、GETで送っていることにも気づかず、うーん、全く情けない結果となった。

つまらないことで数時間を無駄にした。こういうとき、どういうストラテジーを取るかで解決までの時間は異なる。

教訓:問題を解決する際に原因を決め付けていないか、自分を省みること。思いつくまま行き当たりバッタリでというのはよくない。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


