

Tuigwaaに再挑戦

前に出たSeasarカンファレンスで、目からうろこだったTuigwaa。その後Windows上で試して動作させたものの、常時起動させているLinux上で動かしたかったので、インストールしたのだが、結局そのときは失敗。何とかしたかったが情報があまりなく断念。

ちょっとしたWebアプリを作るならTuigwaaは非常に便利なツールになる。ツールというかアプリ自体だが。簡単なデータアプリならちょこちょこやるだけで作れるのだが、やはり面倒くさいし、同じことの繰り返しは避けたい。汎用的なデータアクセスWebアプリを作ろう、作ろうと思いつつ数年が過ぎ、Tuigwaaを見て、これがあればやる必要はないと思った。
将来的にこのアプリは広まると思うし、また手軽にできるとはいえ、勉強が必要。マスターしておいて損はない。

社内で情報を管理するとき、Tuigwaaのことを思い出し、Excelのやり取りをするよりは、これで共有したいと思った。また家で使っている管理アプリも自作をやめて、これでやりたいと思い、再度チャレンジすることにした。

バージョンは1.04まで上がっている。安定性も上がっているだろうと期待した。
tomcat配下に置いたが、駄目。shutdownさせたのだが、プロセスが走っている。前回うまく行かなかった原因の一つはこれか。killallして再度やったが、また起動しない。気づいたら落ちている。認証に失敗するなど。見たら、tuigwaa.xmlが消えている。間違いなくここにコピーしたはずなのだが。これが2度も起きた。特に何か決め手になったわけではないと思うのだが、何とか起動し、簡単なチェックシートを作成。どうやらOKのようだ。

ドキュメントも大した量じゃないので、使い方をマスターすることにしよう。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


