

S!アプリ(携帯版 高速英単語学習ソフトeitan)公開

ようやく携帯版eitanをリリースした。
http://appget.com/vf/pc/apview_039095.htm
アプリゲットに申請し、時間がかかるかと思ったら翌日には許可が下りて、その翌日には掲載された。

対応機種は、904SH, 905SHだが、MEXA対応バージョンなら大丈夫。904SH, 905SHの後継の、910,911SHなら大丈夫のはず。

メモリカードで辞書を扱うが、メールで辞書を送って、その他のフォルダに保存してもOK。

というか、CLDC1.1, MIDP2.0の標準のAPIと、StorageConnectionしか使っていないので、それに対応していれば大丈夫だろう。あとQVGA、メモリカードがあること、それから「その他のファイル」のパスが、Other Documentsになっていること。

今ドキュメントを見ると904SH以前の機種では、902SH, 902T, 802SH, 903SH, 903T, 803T, 703SH, 904T, 804SH, 705SH, 705Tも大丈夫そうだ。
2.5G機種でもメモリカードがあれば使えるかと思ったが、MIDP1.0だし、StorageConnectionがないようなので駄目。
905SH以後では、910T, 705SC, 706SC, 709SC, 810SH, 811SH, 910SH, 810T, 811T, 813T, 707SC, 911SH, 812SH, 812T, 813SHも大丈夫そうだ。Pana, NEC端末はアウト。Nokiaは論外。

jadに、MIDxlet-API: MEXA と書いておいたので、MEXA対応ではない場合も駄目かもしれない。
StorageConnectionしか使っていないから、MEXAでなくてもいいかもしれない。

と思って今、
MIDxlet-API: JSCL-1.2.2
で試してみたらちゃんと動いた。902などの機種にはこうした方がよかったのかもしれない。

内蔵メモリでも動くようにしてもよかったが、内蔵メモリを操作できる端末のほとんどは外部メモリも操作できるので、とりあえず外部メモリのみを使う。


1月に作成してからずっと自分で使って試していたが、結構使えるので公開に踏み切った。自分で使いながら、不十分な点を修正した。

いろいろとオプションで、ユーザが設定できるようにした。保存には設定ファイルは使わず、RecordStoreを使った。また、進捗状況を表示したり、ほとんどの画面でショートカットを使えるようにしたり、あとヘルプ画面を追加。Screenサイズはいろいろ試したが、VGA表示にはできなかった。これはよくわからないが、多機種に対応するとなるとやらなくてもいいか。

以下、いろいろ気づいた点。
・StringItemやCustomItemを使うと、フォームのレイアウトを調整するのが大変になる。フォントをいろいろ変えて画面を構成したくてもなかなか思うようにはいかない。

・前にMIDxlet-APIにMEXAとJSCL-1.4.2両方書いていたが、片方だけでOK。

・MIDxlet-Aux: Nにして外部出力を無効に。
アプリ公開時にキャプチャーを取るときは、Yにして、PCのビデオキャプチャーボードの外部入力につないで、画面キャプチャーを取得。

・最終的なJADの内容
MIDlet-Vendor: happie
MIDlet-Name: Eitan
MIDlet-Version: 1.0.0
MIDlet-1: Eitan,/eitan.png,happie.eitan.Eitan
MIDlet-Jar-URL: Eitan100.jar
MIDlet-Jar-Size: 71095
MIDlet-Icon: /eitan.png
MIDxlet-API: MEXA
MIDxlet-Application-Security: Y
MIDxlet-ScreenSize: 240,260
MIDxlet-Aux: N
MIDlet-Permissions: com.j_phone.io.Connector.StorageConnection.read,com.j_phone.io.Connector.StorageConnection.write
Eitan-Save-Interval: 4
Eitan-Debug-Level: 0
MIDlet-Data-Size: 256
-------------------------------

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


