

ガーデニング

今年は水撒きシステムを強化し、再度ガーデニングにチャレンジした。
ベランダが広いのでいろいろと植物を植えたりするのだが、不精なのと虫にやられるのとで去年は何もしなかった。

まずは、ポリタンク。うちのマンションの問題は、ベランダに水道がないこと。今思えば買うときにオプションで付けてもらえばよかったと思う。水道がないと掃除するのにも、散水するのにも不便だ。ホースはあるが取り付けるのは面倒。
そこで思いついたのが2Lのポリタンクを置くこと。

単純だが、これで水汲みは楽になった。

これが、自動散水システム。

GreenGeniusという海外のメーカーから出しているもので、日本のメーカーが出しているものに比べてかなり安い。
散水間隔を0.1日~数日に設定でき、1回の散水時間を秒単位で設定できる。また小さなホースで10個まで分岐して散水できる。夏は乾きやすいので、1日2回散水するようにしている。
また、バケツから蒸発しないようにカバーをかぶせている。


これは少し前のトマト。今年はトマトは1回限り。前は、何度も収穫できたが、今回のやつは質が悪いのか、2回目が育たない。前は、かなり高く伸びたのだが、どうも種類が違うのか。

トマトは毛が生えているせいか、虫が寄り付かなくて良い。

唐辛子は好調。

アブラムシにもめげず、たくさん収穫できた。

ピーマンは病気で駄目だった。実ができそうになってそこで枯れてしまう。
小さいネギも育てたが、一度収穫してはまた伸びてを繰り返していたが、しばらくして枯れてしまう。見ると根っこからだんご虫みたいなのが食い散らしていた。
次からは虫対策を万全にしたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


