スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバ不調

我が家のメールサーバが動いていない。SMTPサーバが応答を返さない。
おそらく先日のパーティションの追加の作業の影響なのだろう。
ログを見ると、何もない。
どころかsyslogも出力されていない。
さてはウイルスか、クラックされたかと思ったがそうでもないようだ。
昔、クラックされたことがあったが、そのときは、
syslog, .sh_history, lastlogはnullにリダイレクトされているし、
psやkillコマンドまで汚染されているし、で大変だった。
やられたかどうかは、今はまずそこをチェックする。
改ざんチェックのためTripwireを使っているが、毎日レポートがメール
で送られているため、いちいちチェックしている暇がない。
改ざんされている場合だけ、送信するように変えたい。
ただ、Tripwireの場合、構成を変えたらすぐにdbを更新しないといけない。
これがやたらと時間かかる。

結局のところ、postfixもsyslogもいったんKILLしてから起動したら正常に動いた。
何だったのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。