FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードディスク増設、オークション

いつのまにか、Cドライブが膨れ上がり、残りが少ない。パーティションを切っていた別ドライブにJava関係を移したもののそれでも足りなくなった。Oracleのデータファイルが3Gあるのも問題だが。Oracleのプログラムファイルをあわせると10G近くになる。足りなくなるはずだ。

全部で80Gでは足りない。なので160Gのハードディスクを増設することにした。
オークションで手に入れたものの、余計に入札してしまった。
その相手は、私が入金して入金連絡したにも関わらず何の連絡もよこさない。さては詐欺にあったかと思ったが、入金して三日目に、昨晩送ったと一言ぶっきらぼうにメールをよこしてきた。
一言、すみません、ぐらい書けよ。一応こっちは客だぞ。

時々、オークションではトラブルがある。そんなとき、Yahooオークションでは、相手の評価ができる。ただこれは注意が必要だ。もし、悪いと評価したら、報復でこっちの方にも、何も悪くないのに悪いという評価をされることがあるからだ。
だいぶ前になるが、OracleのDBAの問題集、454円で出品していた。落札したら、454 × 10 払えと言ってきた。冗談じゃない、454円で落札したのになんで、4540円払わなきゃいけないんだ。
そうしたら、本文中にそれは1セット分の値段で全部で10セットあると書いてある、と言う。明らかに不正があるが、本文をきちんと読んでなかった私が悪かったので、落札金額で1セット分だけ買った。そうしたら、向こうから「非常によい」との評価をしてきて、「次から気をつけてください」と書いてきた。気をつけるのはお前の方だ。通常、私も「非常によい」で返すが、今回は何も書く気にならなかった。そして、オークションマスターに、この人物に注意するようにメールを送った。

ou_hiraというやつで、その人の評価を見ると、非常に悪いとする評価がたくさんある。私と同じような被害にあった人もいて、その人は報復で、逆に非常に悪いとの評価をされていた。その後のコメントで「なぜ私に非常に悪い評価をするのか。評価を取り消してくれ」と書いてあったが、身勝手な男だからしないだろう。

なので、非常に悪い取引者に会ったら、黙認するか、自腹を切って相手を悪者にするか、どちらかだろう。難しい選択だし、そもそもあまりいいシステムではない。

ちょっと昔話に行ってしまったが、今回は無事取引が済んだのでよかった。
早速セットアップした。

デスクトップはDELLのタワー型マシンを使っているが、ハードディスクの増設は簡単だった。あらかじめ増設用の緑の固定用のプラスチックがついていて、ハードディスクの横側につければトレーのように簡単に抜き差しできるようになっている。昔の直接ねじでとめるのに比べて楽だ。

最初ジャンパーピンの設定をせずに起動してしまい、起動できなかったが、増設するハードディスをスレーブに設定すると、スムーズに起動し、マウントできた。
さて、どうパーティションを分けるか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。