スポンサーサイト


エキサイト(Excite)ブログからFC2ブログの引越しツール 公開

ようやくWeb上でのツール公開です。

http://www.happiese.com/flex/exblog.html

エキサイトブログからFC2BLOGへの引越をサポートするツールです。このツールを使うことで、エキサイトブログのテキスト部分をFC2Blog形式でエクスポートすることができ、それをFC2Blogにインポートすることで引越が完了します。

ただし、イメージファイルはエクスポートしません。イメージファイルのリンク先はエキサイトブログのままになっているので、エキサイトブログに残しておけば問題はありません。イメージファイルも移動する場合は、このツールで出力されるイメージファイルのリストをWeb巡回ソフトなど使ってダウンロードして、FC2Blogにアップロードし、リンクを張りなおします。

サーバの負荷を避けるため、同時刻には1回しか実行できません。
他の人が使っている場合は、「込み合っています」と表示されます。
また、あまりにも大量だとタイムアウトし、ストリーミングエラーとなる可能性があるため、期間を小さく区切って実行します。

なお、エキサイトの記述方法が統一されていない部分が多々あるため、このツールでは対応できないサイトもあります。

◆    ◆   ◆

(ここからである調)
FLEX + Rubyで作成したが、いろいろなところで詰まり、なかなか苦労。
技術的な話はまた明日以降に。
いろんなサイトを試してみると、できないのが結構ある。
対応するために、ソースを修正していると、どんどん複雑怪奇になってしまう。ちなみにサーバ上のものは先日の公開ソースからさらに変化している。
キリがないので、ここで対応は取りやめ。テンプレートを変えれば取り込めるかも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく引っ越しました。

2004年8月から4年に渡りお世話になったエキサイトブログを去る事を決意し、MARUTAブログに登録してからひと月あまり。 だらだらとデータ移行作業を行っておりましたが、ようやく本格的に引っ越してくることに致しました。 ? 実は、テキストデータの移行はHappie…

コメント

非公開コメント

使わせていただきました

とても便利な引っ越しツールを公開&お知らせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
先のツールで殆どDLさせてもらったのですが、記事タイトルがこなかったのでコピペ作業中でした。
Web版はスキンをHTMLベーシックに変更してから実行したのですが、完璧です。
画像のリストも便利ですね。

引っ越し作業が終わりましたら、改めて報告のTBをさせていただきます。

本当に素晴らしいツールをありがとうございましたm(_ _)m

よかったですね。

無事動作したとのこと、報告ありがとうございました。
安心しました。引越頑張ってください。

素晴らしいです!

こんにちは、初めまして。まっきぃと申します。

エキサイトブログからFC2に引っ越すにあたり、検索をしていてこちらのサイトを知りました。
Web上でのツールを使わせていただきましたが、わかりやすく作業も手間をとることなく、非常にスムーズに、170件ほどの記事をFC2にインポートすることができました。
素晴らしいツールだと思います。ありがとうございます!!

ただ問題というか疑問がひとつあって、
コメントやコメレスも問題なく移行できたのですが、
コメント内容を書き換えしようとすると、「パスワード」を訊かれてしまい、変更ができません。

エキサイトブログのパスワード、FC2のパスワード、自分の思い当たるパスワードを入力しても、パスワードが間違っていると断られてしまいます。これは、引っ越しツールと何か関係があるのでしょうか?

エキサイトから引っ越しすると、コメントにつくNameがエキサイトユーザーIDになってしまうので、Name変更をしようと思ったのですが・・・。
もしおわかりでしたら、教えていただければ嬉しいです。

Re: 素晴らしいです!

コメントありがとうございます。
たぶんコメントは、コメントを書いた人でないと修正できないのかもしれませんね。
FC2にインポートした後だと難しいと思いますが、最初にエキサイトからエクスポートしたファイルは、割と単純なテキストファイルですので、それをテキスト・エディタなどで開いて、編集すれば、Nameなども変更できると思いますよ。そしてその変更したファイルを、FC2にインポートすればいいと思います。

こんにちは

お返事ありがとうございます^^

なるほど、FC2にインポートする前にテキストファイルを開いて、Name変更するという手がありましたね。
試しに1件のエントリーでやってみましたが、うまくいきました。教えてくださって、ありがとうございました^^

はじめまして。
こちらを利用させて頂きまして、すぐに引越しができました。
新しくパスワードを設けたプライベートのブログへ移行したかったのですが、今までのブログも大事なもの。
そのまま持って行きたかったのでとても嬉しいです。
本当にありがとうございました☆

コメントも全て一緒にできて有難かったです。
でも非公開で頂いたコメントだけは移行できないのですね。
もしもなにか方法があるようでしたらば教えていただけますと有難いです。

今回はお世話になりまして本当に助かりました、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

y.iさん

書き込みありがとうございます。お役に立ててうれしく思います。

> でも非公開で頂いたコメントだけは移行できないのですね。
そうでしたか。ちょっと検討してみます。

No title

はじめまして。

検索をしていてこちらのサイトを知りました。
先ほどツールのほうを使わせていただきました。
PCに不案内な私にもわかりやすく、大変助かりました。
素晴らしいツールを公開してくださって、ありがとうございました。

コメント欄に古いものが出てしまったため、明日修正しようと
思っています。(インポートの順番がまずかったのですよね?)

本当にお世話になり、ありがとうございました。

始めまして

素晴らしいツールを提供して下さってありがとうございました。

こちらのツールのおかげで無事引越しが完了しました。
使用方法もとても簡単で使いやすく、大満足です!

引越し完了後、私のブログの読者の方から引越し方法を尋ねられましたので、勝手ながらhappieさんのサイトを下記のブログでご紹介させていただきました。

http://ukainou.blog72.fc2.com/blog-entry-219.html

大変お世話になりました。
ツールの提供、感謝しております!

教えてください

はじめまして
今日初めて、引越しできる事がこちらのHPを見て分かり、さっそく使わせていただいのですが、
全部一気にしようと思って1年分をしたら
できたと思ってまっていたら 
エクスポート実行マークの色が薄くなりました。

その後何をすればいいでしょうか?

または 失敗したという事なのでしょうか? 
お手数ですが、教えていただけると嬉しいです 

Re: 教えてください

アロハガール さま

おそらく、量が多いのだと思います。
期間をもう少し区切って、実行してみてください。

うまく行けば、下のexportファイルDLというリンクの色が変わるので、
それをクリックすれば、エクスポートファイルをダウンロードできます。

それを今度はfc2にインポートしてください。

質問です

はじめまして。
exciteブログより移転にあたり、早速使わせていただきましたが、時系列がおかしくなるようです。
1970年1月1日の日にちになってしまうのですがなにか設定の必要があるのでしょうか?

ありがとうございました))

中国に滞在しているのですが、こちらでは悪名高いグレートファイヤーウォールの影響でexiciteブログにアクセスできずにいました((
プロクシーを介して更新しようとしてもアップが遅く、画像など待たされた挙げ句に結局失敗、なんて事も多々・・・ 引っ越しを考えてはみても、今までの過去ログを手作業で移すのはちょっと面倒で尻込みしておりました。

happieさんのツールを偶然ネットで見つけて〝これだ!〟と。
スムーズに引っ越しができました)) 本当にありがとうございました!
前に同じような問題を抱えておられるブロガーの方がいたことを思い出し、勝手ながら私の新しいブログでこちらのツールのURLを紹介させて頂きました。 本業ともども便利ツールの作成も頑張ってくださいね))

No title

引越ブログを使わせていただこうとしたのですが、(該当件数が0の可能性があります)とのメッセージがでます。
どうしたら良いのでしょうか?
プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


