スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blu-Rayは必要?

今回のPC購入で、ドライブはDVDスーパーマルチではなく、プルーレイにした。確か1万円のぐらいの差だったので。

で、早速レンタルビデオ屋に行って、ブルーレイの作品を借りて、再生したくなった。が、店員曰く、1作品しかなく、それは貸し出し中とのこと。ほかの駅前にあったはずのレンタルビデオ店に行ってみたが、両方ともこの厳しい製剤情勢のせいかつぶれていた。

帰りにBook-offにも寄ってみたが、PS3用のものが少々あるだけで、ビデオではなかった。
BDとHD DVDの決着がついてから1年半近く経つのに、まだこういう状況とは。
世間知らずだと損をする。ネットで調べると売り物では結構あるが、買ってまで試したいとは思わない。レンタルビデオ屋も高いのと普及率を考えて、手をなかなか出さないのだろう。

メディアもRで、25Gで400-500円する。バックアップ用途なら、DVDよりもHDDの方がずっと簡単だし、容量あたりの単価も今やHDDの方が安い。永久保存という点でもDVD-Rは経年劣化するので永久保存とは行かない。そういうデータがあったとしてもDVDの4.7Gに収まるので、ますますブルーレイを使う場面はない。そうすると既存のソフトの再生ということで、書き込みは不要。さらに、まだコンテンツがそろっていないので、ますます現状では不要となる。
USBやSDカードも容量が増大し、HDDの単価が下がり、SDDも大容量化していっている状況では、BDの100Gのものが他の記憶メディアと同レベルの価格で出てこない限り、あまり買うメリットはなさそう。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows7ではBlu-Ray(オーディオ)をサポートしていない?

折角、ブルーレイがついているので、再生してみたくなった。前回書いたように、データ保存用としてはメディアが高すぎて魅力がないものの、...

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。