スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速読計画(2)

速読計画
前に長々書いたが、もう一点忘れていた。

1.目を早く動かす
2.一目で捉えられる範囲を拡大する
3.音読をなくす
4.文章を頭から読まない
5.意味をトップダウンで処理する

のほかに、精神集中も大きい。

6.速読のためのコンディションを整える

ということになる。
今日、英文を読んでいて、やはり読むときの集中度というのは大きい。コンディションがよいと速度も速い。英文も、音読せず視読で、かたまりで読み進めていける。

いい集中状態のとき、認識の速度は非常に速くなる。音読はそれを低下させる。しかしそれが難しいのは、音読によって意識を集中の対象に留めておかないと、すぐに気が散らばってしまうからだ。しばしば勉強法で、実際に声に出して本を読むことを勧めることがあるが、これは一つには、集中力と読解力が欠如している人向け、ということが言える。

ずっと前、速読というものが日本に登場した真っ先に私は興味本位で速読教室に通ったことがある。キム式というやつだ。大して身につかなくて失望したのだが。
そこで、精神統一のために丹田呼吸法とか、点を凝視するとかが、最初のトレーニングとして組み込まれていたが、そのときは何でそんなことをするのかと思ったが、今よくわかる。コンディションを整えるのは重要だ。

こんなことに今気づくのは、ただ単に、年のせいで集中力が衰えているだけかもしれない(涙)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。