

iPhone6へのアップグレード(データ移行の苦労話)

iCloud経由で行おうと思ったが、なぜか途中で失敗し、バックアップは完了できませんでしたなどと抜かす。
一からやり直しかと思えるのだが、実際iCloudのデータ領域はアップロードした分だけ消費されていて、どうも続きからやっているようで、それでもプログレスバーが99%ぐらいいったところからずっと時間が経ち失敗する。あと1分未満などと出ながら10時間経過した挙句失敗する。一体なんじゃこれは。ADSLだから上りは遅いのだが、5Gを少しオーバーしていたので追加容量を頼んだのに、結局一週間かけてダメ。

仕方がないのでPC(iTune)経由で行う。最初からこうしておけばよかったが。
最初手動でバックアップを選んだが、このコンピューターを選んで、iPhoneのバックアップを暗号化にチェックを入れてやれば、アプリの設定含めすべて移行できるとの情報を入手し、そちらでやり直した。
1Windowsアカウントに1iPhoneのバックアップしかできないとのことだったので、Windowsの別のアカウントを作ってそちらでバックアップを作成。ところがiTunesが途中で固まる。強制終了してもう一度やるが、反応を受け付けなくなる。おい、Apple、エラー吐くなり、何とか言えよ。結局のところ、別のWindowsユーザアカウントでiTuneを起動してからやったのが原因と分かり、すべてのユーザをログオフしてから再度バックアップ用のユーザにログインしてうまく行った。

写真やアプリのインストールや設定含め移行できている、よしよし、と思ったが、再度ログインし直さないといけないのも多い。セッション情報は引き継がれないのか、端末IDを認証に使用しているのかどうなのだろう。

最悪なのはLINE。iPhone6側でもアカウントが変わったから削除されますと警告が出て、キャンセルも何も選択できず、確認ボタンしかない。これはまずいと思い、旧端末側でバックアップを取らねばと思って起動したら、同じメッセージが。。システムを再起動しますと言われ、データはすべて削除されてしまった。
機種依存で、マツキヨのポイントカードとか苦労したことは多々あるが、旧端末からデータがすべて消されるなんて有り得ない。セキュリティのため?アホかこの会社は。パスワードでロックしておけばいいだろうが。LINEの履歴を引き継ぐには、事前にいろいろと設定しておかないといけないようだが、一歩間違えればすべて消える。あまりにもお粗末すぎる。(一部の記事にあったiPhoneのバックアップを暗号化しておけば引き継げるというのは、4S⇒6の移行ではダメ)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


