スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

struts、CSVParser

久しぶりに投稿する。
自分で、半分趣味で始めたプロジェクトを暇を見ては進めている。多くは通勤時間にやっている。そうしてチビチビとは進歩するのだが、今日はまとまった時間をとってやった。
基本的に、ソフト開発とは時間のかかるものだ。どんな効率的な方法をとったとしても、やはり量が多いと時間がかかる。
今回struts + MySQLだったが、時間をとられるのは、その調査だ。細かい部分まで理解していないと、あるいは適切なマニュアルがない限り、フレームワークを使った開発は、かえって時間がかかる。今回の場合、自分の慣れた方法で作ったのなら、倍以上早く進んだと思う。単にロジックを駆使すればいいだけだからだ。

今日はつまらないことでかなり長い間時間をつぶした。
<logic:iterate id="item" name="HogeForm" property="list" indexId="idx">
としたとき、ActionFormのsetterで、
public List getList() {
return list;
}
とすると、listに対するゲッターメソッドがありません。と出てきてしまう。getterはあるのになぜだ、とあれこれ手順を変えて、見当違いのところを変えて時間を費やしてしまった。
public Object[] getList() {
return list.toArray();
}
とする必要があったのだが、こんなことはstrutsの実装を詳細にわかっていないと気づかない。チームで開発するなら、チーム内に一人精通した人がいればいい。というか絶対に必要だ。そして問題があったときにその人に聞くようにする。
一人で開発をするとしたら、その一人が精通する必要がある。そのためには多くの学習時間が必要になる。
フレームワークの学習時間+効率化された開発時間×そのフレームワークで行うプロジェクト数
を計算してみて、どっちが効果的か検討する必要があるだろう。フレームワークはバージョンアップするし、別の効率的なものも出てくるし、次のプロジェクトでは別のものを使うかもしれない。

それと、今日、便利なものを探した。
javaのCSVのパーサーだ。
http://ostermiller.org/utils/CSV.html
最初,jakartaのcommonsあたりになかっただろうかと思って再度目を通したが、そんなものはなかった。Commonsは結構便利そうなものがあるかのように見えて、実際大したことないものが多い。jakartaのDbUtilもそのままでは使えないので改良する必要があった。
CSVのパースなどは頻繁に使われるものだから、こういうのを共通化部品として取り上げてもいいと思うのだが。StringTokenizerでは全く不十分で、今までも自作してきたが、今回はなるべく共通のもので行きたいと思った。
上記のリンク先のものは、Freewareだし、そのほかにも使えそうなものが結構ある。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。