スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FindBugs

地道にこつこつと空いた時間を見つけて行ってきたプロジェクトがようやく終焉を迎えた。
jsp,テストコード含め、1.3Mぐらいになる。何の得にもならない仕事を時間をかけて最後までやってしまう自分はやはりアホだなと思う。まだまだ完璧とはいえないが、完璧を追求すると永遠に終わらないので、ここで強制終了することにする。

どれぐらいの品質か、またテストケースがどれだけカバーされているかチェックするツール、それから不足しているテストケースを自動的に補うツールを試してみたい。今まで簡単なコードチェッカーは試したことがあったが、こういうものは使ったことがなかったのでどの程度使えるのか、機会があったらやってみようと思っていた。

まずは、@ITの記事に載っていたFindBugs

これはソースの静的解析ツール。de.tobject.findbugsをダウンロードして、展開して、eclipseのpluginsに置く。
ファイルかフォルダを右クリックすると出てくる、Find Bugsで実行。実行にはそれほど時間がかからなかった。eclipse自体が持っているワーニングマークと同様のマークが表示される。

ANDと||を間違えるしょうもないバグが見つかったが大半は些細なもので直接障害を起こすものではなかった。コードの質がよいのかそれとも検出率がよくないのか、それとも性的解析ツールとはこんなものなのか。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。