

自宅サーバ増設

昨日、新宿に行く用事があって、そのあと目的もなくとソフマップに行った。
中古のパーツを見ながら、そういえば家のサーバ増設する必要があるなと思った。

家にあるのは試験的に入れているジャンク品でVine Linuxを入れている。メモリ128M、HD4Gと今時よく動いているなと思うスペック。作った家計簿アプリを入れるのにちと心配だったので、メモリ、HDともに増設しようと思った。

安いジャンク品に手を出しそうになったが、全く保証なしなのでせめて1ヶ月の保証の利く中古品にした。値段はほとんど変わらなかった。メモリ256Mで1680円、IDEのHD40Gで2980円。店員は最近はこのスペックでこの値段で買えるなんて本当に安くなりましたよと言っていたが、確かに昔を考えるとそのとおりなのだが、今の相場を考えるとこれでも高いのか安いのかよくわからない。

近くの電気屋が閉店のため大売出しをしているのだが、大概10%OFFなので、それでも大して安くない。CD-Rは買って失敗した。ソフマップの方がよほど安かった。Switchを買おうかどうしようか迷っていたが、買わずに正解だった。これもソフマップの方が安かった。他の電気店も安かったので、その電気屋が元が高いだけだった。

さて正しく動作するかとまずメモリからと思ったが、早速ポカを犯した。よく見ずに普通のSDRAMではなくDDRの方を買ってきてしまった。
そしてハードディスク。接続しようと中を開けると、スレーブをつなげるところがない。IDEケーブルが枝分かれせず、1個しかつなげない。近くの電気店をいくつか行ったがいずれも扱っていない。明日、メモリの交換のついでに買ってこようと思う。
ただ、動作チェックをしたかったので、CDにつながっているセカンダリのケーブルを抜いて、それを挿して起動。最初間違えて両方のケーブルを抜いてプライマリとセカンダリを反対につけてしまった。BIOSでブートをセカンダリの方に変えたが、Linuxの起動時にKernel Panicとなって駄目。付け替えて無事起動。

動作チェックをするために、マウントまで実行

#パーティションの作成
fdisk /dev/hdc
n
そしてウィザードに従い、パーティションのサイズを指定し、wで実行。

#ext3でフォーマット
mke2fs -j /dev/hdc1

#マウント
mkdir /hoge
mount -t ext3 /dev/hdc1 /hoge
ls /hoge
でlost+foundが作成されている。ファイルをコピーしてみても問題なし。ということで中古品HDの動作チェック完了。

明日、もう一度、プライマリのスレーブでつなぎ直す。今日のことからすると、もう一度パーティションを切って、フォーマットしなければいけないだろうか。まあ大した時間ではない。

新しいHDへのファイルの移動だが、次の手順でOKか。
1. 適当な名前でディレクトリの作成およびマウント
2. ファイルの移動
3. 1のアンマウント&当該パス名でのマウント

問題は動いているサービスが使用しているディレクトリやファイルだ。移動している最中にも書込みがあったら。特にシスログはどうするか。デーモンを止めるしかないか。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


