

ほりえもん想定外

今日はいろんなニュースで目白押しだ。
小嶋社長の証人喚問、宮崎勤最高裁判決、そしてライブドア強制捜査一夜明けてのこと。

個人的に、ホリエモンのことをそれほど好きというわけではなかったが、金儲けのうまさという点で敬意を持っていたのは確かだ。だから今回の出来事はちょっとかわいそうに思えた。若い世代にとっても、目標とする象徴的な存在だっただけに、ショックは大きいだろう。

なんといっても、株ブームに乗ってライブドアの株を買った人のショックは大きすぎるだろう。少し前に読んだ株ブームについての記事で、多くの人が最初に買った株がライブドアで、フジテレビとの争奪戦を繰り広げた頃に比べると跳ね上がったので、儲けたと思った人が多かったようだったが。

少し前に、IT企業は地盤が不安定だからちょっとしたことで落ち込むことはよくあることだとの記事を読んだのだが、まさにそのとおりのことが起きた。検察の手が入ったのは突然だったが、実際にはフジテレビとの争奪戦、あるいはプロ野球参入のときから目をつけていたのかもしれない。自民との関係も、検察には及ばないということだろうか。証人喚問の時期を引き延ばして、まるで質問に答えないでいる小嶋社長とは対照的だ。堀江の場合、政治家との関係が表に出てしまっているから、政治家からの働きかけはあまりできないんじゃないかと思ってしまう。

多分あれこれ穿り出され、まあ、裁判の結果自体は大したものにならないだろうが、社長のカリスマ、ブランドで売上を伸ばしてきた企業が今後どうなるのか、株式がどこまで下がるのか注目していきたい。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライブドアに捜査の手(想定外?)

<BR>  なんと、ライブドアが証券法違反容疑で捜索されました。<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索Excite エキサイト  インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社

ライブドアピンチ?

<BR> ソース(livedoorニュース)閉店閉店閉店閉店ライブドアオート…じゃなくて、本当につぶれたらここのブログが困るんだけど…(;´Д`)...<A HREF=http://blog.livedoor.jp/matsudax/archives/50144428.html TARGET=_NEW rel="nofollow">more</A>

コメント

非公開コメント

株式下がるどころか完全な紙くずにならなければいいが・・。

どうやら底は見えたようですな。今が買い時か。もうすでに遅いかな。
プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


