スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバーからクライアントへのpush

最近はAjaxのことがしばしば話題に上がる。
リッチクライアントの実現に、既存の技術であるjavascriptを用いる。
GoogleMapで火がついた感じがする。なので、これまた追いかけなければならない流行の技術ということになる。

ポイントは、
・連続した動作(サーバーにリクエストを送っては待ってではなく、通常のアプリを操作している感じに)
・リアルタイムの更新
・より洗練されたGUI

特に注目を置いているのは、サーバーからクライアントに情報をプッシュすること。通常、HTTPではプル型、クライアントからのリクエストによってサーバーが応答する形式なので、クライアントがリクエストをあげない限り、サーバーから通知する仕組みはない。

http://ajaxpatterns.org/HTTP_Streaming

このページを見て、以下のサンプルを作ってみた。

<?
 while (true) {
?>
  <script type="text/javascript">
   news.innerHTML = '<?= time() ?>';
  </script>
<?
  flush(); 
  sleep(10);
 }
?>

これはもっともシンプルな例で、単純に、時刻を表示しているだけなので、クライアントサイドでもできることだが、これはサーバーサイドで実現している。これをニュースとかにすれば、リアルタイムで表示され、利点は大きい。

ところが、30秒たつと、

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in xxx

というエラーが出てしまう。ブラウザ側でタイムアウトしてしまうので、定期的にブラウザ側からリロードする仕組みが必要だろう。

http://ajaxify.com/run/streaming/
ここにあった似たようなデモもあまり長い間やっていない。

先のAjaxすのサイトにあるデモをたどってみた。

JotSpot Live
Online Demo

期待して行ったのだが、スニファーすると、PULL型に過ぎなかった。残念。
いいデモと簡単な仕組みの解説はどこかにないだろうか?

やっぱりきちんと勉強しなきゃだめかな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。