スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Developers Summit感想

今日Developers Summitに参加した。
場所は目黒雅叙園で初めて行ったのだが、ずいぶん和風なところでやるものだ。

時間の都合があって、午前、午後1セッションずつのみ参加。

最初はGeronimoのセッションに参加した。
最近時々耳にしていたので概要を知りたいと思った。Apacheプロジェクトに所属する、J2EEサーバのプロジェクトで、独自の開発というより、オープンソースを自由に組み合わせて使うための枠組みで、つい先月ver1.0がリリースされたばかりだ。
JBossとの違いは、LGPLライセンスとApacheライセンスの違いということ。
全サービスおよびアプリケーションを、MBeanを拡張したGBeanで管理する。
各サービス間をDIを使って疎結合にする
Tomcat, OpenEJB, ActiveMQ, HOWLなどを自由に組み合わせることができるオーダーメイドサーバ。
といったところが特徴的なところ。
cf.
http://geronimo.apache.org/
http://www.wsdeveloper.com/

もうひとつ参加したのは同じくC会場の最後のセッションで、オープンソースについて。
オープンソースの活用の仕方ではなく、オープンソースの開発者によるパネルディスカッションで、どのような状況でオープンソースの開発を聞くことができた。直接、役に立ったわけではないが、背景を聞くことができて面白かった。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。