

ブログに足りないもの

ブログは、普通のWeb日記に加えて、コメントやトラックバックがあることから、多くの人に広まっていった感じがするのだが、ときどき足りないと思うものがある。

コメントやトラックバックは、他人の記事に対して書くもので、あくまでもその人の記事が主である。その人に対して、こちらから話題を提供したい場合、今のブログのシステムでは、私が知っている限りではできない。メールを送るのでは、一対一になってしまい、公開したい内容でもそうできない。

なので、訪問者主導型の掲示板みたいなものがあればいいと思う。訪問者じゃなくて当人が始めてもよいが。公開質問受付みたいに。

これは特に、フリーランスセミナーをしていたY氏のブログのとき、そう思った。質問を受け付けるといっても、どこに書けばいいのかわからない。適当にもっとも近いブログ日記を探して、そこのコメントに書き込んだような感じだった。ブログブームに乗って何でもブログでというノリだったが、このシステムではフィットしない。

通常のブログは、やはり日記なので、あるトピックを継続させたい場合には合わない。かといって一般の掲示板だと、公共性が大きすぎる。その中間で、ブログに付随する簡易掲示板みたいなものがほしいと思う。

関連記事

コメント

非公開コメント

オイラもブログに物足りなさを感じて色々やったら記事が激しすぎて凍結した 笑
プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


