

Ruby on Railsを試す

Railsが注目を集めるにつれ、私も無視できなくなってきた。
先日も、Railsでこんなアプリが、Railsを初めてダウンロードしてから4時間でできましたとかいう話を聞いたりして、とにかく使ってみないことには、と思った。

JavaによるWebアプリケーション開発よりも生産性が10倍と謳われている。.NETでも確かそんなことを聞いたが。.NETはWebのViewの部分で生産性が優れていることのようだが、Railsでは、DBとの連携部分における生産性が高まっている。

データを中心に扱うアプリケーションにとって、アプリケーションのパターンは決まっている。データに対して参照、検索、作成、更新、削除を行い、対応した画面を作るだけ。ほとんど同じようなパターンなのになぜそれぞれ別個に作成しなければならないのか。

オブジェクト指向を使っても、また同じものは二度と書かないという上級プログラマが守るべき規則に従ったとしても、似たようなオブジェクトは乱立することになる。扱うデータが違うだけでやっている処理は似たようなものなのに、いちいち全部クラスを作成しなければならない。
Railsはこういうところの重複も排除しようとしたものだと思う(まだ勉強中だが)。

Railsが高い生産性を実現しているのは、Conventions over Configurationという考え方だ。クラス名やテーブル名が命名規則に従っていればフレームワークが自動的に処理してくれるというものだ。自由度は制限されるものの、名前だけで処理を記述するのと同じことになるのでコーディングはかなり楽になる。
このCoCは、Seasarプロジェクトでもよく言われている。S2DAOでもRailsがやろうとしていることはやっているという。

Ruby on Rails、略してRORと呼ばれるが、Ruby言語と相性がよかったというだけで、思想としてはRubyとは独立しているので、別の言語にも移植可能だ。実際、JavaではTrails(Rails on Java)があり、PHPにもRailsライクなフレームワークがある。
ここにはC# on Railsをどう実装したらいいのかと、いろいろな考察がある。

と前置きはいいとして先日早速試してみた。
10分で作るRailsアプリ for Windows
のページに従って、bookmarkアプリを作ろうとしたのだが、どういうわけか、WEBrickを起動してブラウザでアクセスしてみると、newやedit画面でテキストボックスが表示されない。MySQLにデータを投入してみると、リストや参照画面では表示される。なぜだろうと思ってGoogleってみたが、私と同じような経験をしているのは一人だけで、それに対するレスポンスはテンプレートを作る必要があるとのこと。scaffoldというのなら表示されてもいいはずだが。

ここで門前払いを食らってはと、InstantRailsをダウンロードしてきて、とりあえずcookbookのサンプルを動かしてみた。しかしこれアーカイブが37Mもあって、中にはなぜかPHPも入っている。
この続きは明日やってみたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

dayan

Author:dayan
小職は、SE(システムエンジニア)を専門としておりますが、技術的な情報を中心に、それ以外に経済関連の日記、たわいもない日記も載せていきます。
[公式HPもよろしく!]

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ


